--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月13日 (火) | Edit |
ほんと、最近忙しくて(泣)

なかなか、ちびちゃんが起きている時間に帰ってこれない(泣)

その分、先週から自宅にきているばぁばに甘えっぱなしですが。

今日こそと気合いをいれて、仕事を終え、昨日よりは

早めに帰宅しましたが、やはりちびたちは眠りについていました。

残念。

おねえちゃんは、私が家につく物音で目をさまし、ちょっとだけ

おしゃべり。

楽しい母娘のひととき。ん~、一日の疲れもふっとぶな~。

そうそう、今日の帰りの電車。ちょっとだけいいことしました。

珍しく、席があいていて、座ったところ、私の前に若い夫婦らしき

人が。ぼ~っと座ってたので、ぽか~んと、この人たち恋人同士かな?

夫婦かな?と思っていると、ふと、女の人の鞄に、妊婦マークのキーホルダー

が。あらら、妊婦さんじゃないと思い、「どうぞ」と席をゆずりました。

大したことじゃないのに、いいことなんていってすみません。

で、席をゆずると、だんなさんが、「どうもありがとうございました」と

いってくれました。ほんとは、笑顔で「いいえ~」と返せばいいところで

しょうが、ちょっと、恥ずかしがり屋の私は、普通を装って会釈をして

しまいました。立ちながら「私って、だめだな~。今度は笑顔で席をゆずろう」

と、思っていると、先に夫婦が電車をおりることになり、このときも夫婦

そろって「ありがとうございました」といわれました。さすがに2度目は、

ちょっと引きつっていたかもしれませんが、笑顔で返せたと思います。

やっぱりこういうのって恥ずかしいですよね。

で、自分で気づいたこと。

キーホルダーに気づいたのは、珍しく、携帯をさわっていなかったこと、そして

何となく、前にたった女の人のお腹を見て、「なんか、お腹でてるかんじだな~」

と感じたこと、あと、私が、妊娠を経験していて、女の人の妊娠に感心があることが

重なったからだな~と。

さて、私が、携帯をさわりながら、もっと若くて、妊娠したことなかったら

今日の状況に気づいたかな?と思いました。

今日感じたこと。

①携帯をさわらず、まわりを観察する時間も大切

②まわりの人の気持ちになって感じることが大切

③障害をもった子供をもって、行動することなく周囲の人に自分の気持ちをわかって欲しいと

思うのではなく、いろんな人に障害のことを知ってもらい、興味をもってもらうことが

大切。

で、さらに、おもしろい上司がいたことを思い出しました。

数年前、私の上司の女性で、もう定年になられたかたですが、その人は電車にのると

必ず、座席を探してすわるそうです。それは、自分が休みたいからではなく、

ゆずってあげなければならない人がいたとき、すぐに席をゆずってあげれるように

とのことでした。

取り方によっては、はて?と思う行動ですが、その方は、ほんとうに優しい人で、

電車の中で、マナーがわるい女子高生にどうどうと指導する人だったので、

なるほどとおもった記憶があります。

私も、たくさんの人に優しくできる人でありたいなと思いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/14(Wed) 09:53 |   |  #[ 編集]
ラベンダーさんへ
コメントありがとうございます。

ちゃんと届いてますよ。

あと、最後、公開するか秘密にするか選択するようになってると思いますが

公開するほう(特に選択しなければこちらになったと思うのですが)

を選択してもらえば、通常どおりコメント表示されると思います!!

お待ちしてます!!これからもよろしくお願いします!
2010/04/14(Wed) 23:50 | URL  | ゆうきママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

