--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月15日 (木) | Edit |
最近とってもうれしいことがあります。

毎朝、家を出発するとき・・・。

我が家では、私が一番最初に家を出発するのですが、

4歳のおねえちゃんは必ず玄関をでて外まで見送りに

来てくれます。

最初のころは、バイバイタッチと「いってらっしゃ~い」

だけだったんですが、最近

バイバイタッチにあわせて

「いってらっしゃ~い!!お仕事頑張ってね~」

という言葉を付け加えて見送ってくれます。

この「お仕事頑張ってね」が、なんだかとっても胸があったかく

なるのです。ありきたりの言葉なんですが、とっても娘の

気持ちがこもっていて。

最近、帰りの遅い母に、4歳の娘なりに思うところはあるだろうに

毎朝、外まできて見送ってくれるなんて(泣)

神様、ありがとうございます。

ホントに、子供は宝ですね。親が愛情を与えるのではなく、

親が子に愛情を与えられてるんだな~としみじみ感じます。

あと、帰宅して、保育園の手帳を読みました。

おねえちゃんのクラスに4月から2人新しいお友達が増えたらしいのですが、

その二人とまおはとっても仲がよく、毎日楽しくすごしているとのこと。

実は、今いっている保育園は、私の転勤等の関係もあり、まおに

とっては3つ目。

で、昨年の4月から通ってるんだけど、人一倍人見知りのまおは、なかなか

もともといたお友達の輪に入ることができず、お迎えにいっても

一人で遊んでいる様子がよく見られていました。

まお、大丈夫かな~と心配して一年がすぎました。

そして、4月に新しいお友達が入園してきたわけですが、なんと、自分からその

お友達に、クラスのみんなの名前を教えてあげて、今では

大の仲良しになったようです。

自分から、クラスのみんなの名前を教えてあげたなんてビックリ!!

もうすでに出来ている友達の輪には、なかなか入れなかったようですが、

新しく来て、友達もいないお友達を見て、自分自身とも重ねて、いろいろ教えて

あげようと思ったのだと思いますが、ほんとうれしいです。

まお、よかったね!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
下の子のことも気になるけど、上の子の心の発達もとても気になりますよね!

まおちゃん、やさしい心がすくすく育ってますね★

うちも、楽しそうに学校に通ってるので、なによりだーと思ってます。
2010/04/15(Thu) 02:48 | URL  | ココママ #-[ 編集]
ココママへ
ほんと、やっぱり上の子は気になります。女の子だし、性格も私にそっくりだし。芯のある優しい人に育ってほしいです
2010/04/15(Thu) 07:37 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
可愛い♪
優しいお姉ちゃんですね♪
うちのお兄ちゃんも、
「くるま、きをつけてね~」とか、
「しんごう、あかになったらとまるんだよ~」
って、みんなに言ってます(笑)

子供の言葉って、一瞬でほんわかした気持ちになりますね☆

ヒナの事もだけど、お兄ちゃんの心のケアが大事だと言われてます。

これからも続く課題ですね…
2010/04/15(Thu) 18:43 | URL  | ラベンダー #2WyJ7jcg[ 編集]
なんといい話~(^^)
お姉ちゃん成長したね。
保育園でもお友達を作ったり、今までできなかったことができるなんてすごいよ・・・!
保育園にも慣れたんだね。
ひとつ上の学年になると不思議としっかりするもんだね。
私が行ってる保育園でも、ひとつ上の子達が卒園していったら、急に自分より小さい子に優しくしたり朝、ギャーギャー泣いてた子が、ニコニコできたり・・・
子供たちもしっかり新しい環境に入り、自分の居場所を自分で探すようになるんだね!
お姉ちゃんに頑張り、ママに行ってらっしゃいの言葉かけ・・・見習わなきゃ(^^)
ありがと~!!
2010/04/15(Thu) 19:07 | URL  | あらたんまま #-[ 編集]
ラベンダーさんへ
おにいちゃんもいろいろ行ってくれるんですね。

やさしい~!!

ほんと、上の子もスクスク育ってほしいですね。
2010/04/15(Thu) 23:05 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
あらたんママへ
さすが、あらたんママ!!
保育士さんの視点ですね!
今回の担任の先生は、とってもやさしくて
目立たないまおにもしっかり目をくばってくれて
いるようです。
そのおかげでまおも安心して園ですごせている
気がします。
先生のちからは大きいですね。
2010/04/15(Thu) 23:09 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

