--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月24日 (土) | Edit |
今日は、ちょっと大忙し?な日でした。

父ちゃんと、昨日の夜から今日の計画を練っていたのですが、

午前中は、近くの社会福祉センターで実施されるおもちゃ図書館「かたつむり」へ、

午後は、大きく場所をかえて、東京都大田区の東京流通センターで実施されている

子ども福祉用具展「キッズフェスタ アンダー18」へ行ってきました。

おもちゃ図書館「かたつむり」は、毎月第4土曜日に実施されていて、ちょうど1年くらい

前から行き始めているんですが、12月のクリスマス会以来、なんだか日程があわなくて。

久しぶりにいったほうがいいな~ということで、お出かけ前にちょっとだけ顔だし。

このおもちゃ図書館は結構歴史があるみたいで、来ているボランティアさんは割とご年配

の方が多くて。お子さんに障害を持っていた方や、障害児教育に携わってきた方達で

私がいくと娘のようで、「お仕事大変だけどがんばんなさいよ~」なんていわれながら

おしゃべりに花をさかせています。この会を仕切っている先生(昔、こどもさんが障害児だった

ため、公文の塾を開いて先生をしていたらしいです)には「あなたは、選ばれたのよ。

いろいろ大変だろうけど、がんばって」な~んて励ましを受けたり。

でも、この会もボランティアさんが高齢であることや、なかなか地域の障害児も活用してくれる

時が減っているということが悩みのよう。

ほんとは、こういうボランティア活動もどんどん世代交代しないといけないんでしょうけどね。

で、ほんとは30分くらい顔を出して帰ろうと思っていたのに、結局2時間くらいあそんで、

東京都大田区へむけ前進。

特に大きな渋滞もなく到着。

もうそろそろ、ゆうきのバギーや椅子が欲しいな~と思っていたので、この展示会はとっても

助かりました。

会場に到着してみると、いろんな方がいっぱい。みんな苦労されてるんだろうな~と思いつつ

でも、みなさん、とっても力強い表情をしていて、みんな一生懸命いきてるんだろうなと

展示品より、そこにいるみなさんに感動してしまいました。

で、展示品ですが、以前より目をつけていた、「Vivo」にゆきは試乗。

とっても、いい感じでした。

今度注文してみようと思います。

あと、手で握れるクレヨンなんかもあって、これは即、購入。

ゆうきも絵がかけるようになるといいな~と思いました。

展示品は、どちらかというと本当に肢体不自由な方が主体で、

ゆうきのように他動で、「座って動けなくなる椅子がほしいんですけど~」

という質問に、苦笑いをされてしまいました。

きっと、知的障害の子を対象にした展示会もあるんだろうな~。

ないのかな~?

あったら行ってみたいな~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
多動・知的障害の展示会、絶対に行きたい!!!!
集中するおもちゃ、丈夫なおもちゃ、飲み込んでも大丈夫なおもちちゃがほっし~~~~~い
2010/04/25(Sun) 15:37 | URL  | あらたんまま #-[ 編集]
あらたんママへ
ないんですかね~。

趣向としては、おもしろいとおもうんですけど・・。

まあ、効果があるかないかは別として(笑)、そういう

展示会を待ち望みますよね。

で、昨日、手で握れるクレヨンは、飲み込んでも大丈夫

な素材でできてましたよ。

いい感じでした。
2010/04/25(Sun) 21:05 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
クレヨン、探したけど売ってませんでした~。
シュトックマー社とかの、みつろうクレヨンのブロック型タイプかなぁ?

知的障害児向けの見本市・・・は、どうなんですかね?
肢体不自由だと障害者手帳があるから自治体の補助で費用も安く押さえられるけど、療育手帳だと福祉用品の購入助成ってないんですよね?

うちはいつまで療育手帳持っていられるか分からないので(歩けるようになると更新できないらしい)、持っているうちにバギーとか頼みたいなぁと思ってるんですが。
ちなみに、今は「SRCウォーカー」の見積り中です。
保育園での散歩などに~と思って。
2010/04/25(Sun) 23:04 | URL  | ココママ #-[ 編集]
ココママへ
もう、見積もりだしてるんですね。

返事おそくてすみません。

我が家ももうそろそろ行動にうつさなくては。

うちも、次回は障害手帳とれるかどうかなので

しっかりしたバギーを買っておこうと思います!!

クレヨンは、ブログ上で紹介しますね。
2010/04/29(Thu) 21:51 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

