--年--月--日 (--) | Edit |
2014年10月20日 (月) | Edit |
小さい頃から口さみしいときは、タオルのタグを唇にあててうっとりしていたゆうき。
小さい頃はその姿もかわいかったけど、小学校一年となり、タオルのタグをあてるだけではおさまらず、タオルをカミカミ…。
そして、そのカミカミに触発され、恐ろしいほどのよだれが…。
タオルグッショリ(--;)
もう、いい加減やめさせないとと、最近、寝る前以外は、タオル禁止令!
その結果…
タオルを唇にあてないかわりに、ベロを出して、下唇をベロベロ。
もう、ベロリン妖怪みたいになめなめしてます( ;∀;)
ゆうきさん、勘弁してよ~。
唇が大変なことになっちゃうよ~( ;∀;)

唇の感覚刺激がおさまるように、歯磨きと一緒にオーラルマッサージ、頑張ってます♪

きっと、効果あるよね?

ある?………


あるはず!いやいや、あるんだ!

2014年10月19日 (日) | Edit |
ブログ1 (2)


おくればせながら、8月3日に、4番目の次女めい(明生)が誕生しました。

かわいい、かわいい女の子です。

なんと、体重は3、500gもあり、我が家の中で、一番ビック!

出産も、予定日から1週間と1日すぎたものの、本陣痛2時間、痛みが我慢

できなくなってからは、30分で出産できました!

さすがに、出産後、2時間で、立ち上がろうと思うと腰がたたず、歳を感じ

ましたが、妊娠から出産まで、本当に順調にすごせました。

さて、すでに、誕生から2ヶ月半がすぎ、私はすでに仕事に復帰していますが、

毎日、たっぷりおっぱいをのんで、すくすく育っています!

顔は、まおにそっくりと思っていたら、ゆうきにも、げんきにも似てる(笑)

って、いうか、みんなにとるやん(笑)

子供が多いって、大変なこともおおいけど、しあわせいっぱい!

さて、明日からも仕事がんばろっと

ブログ2
2014年02月26日 (水) | Edit |
まお、とうとうインフルエンザB型に感染してしまいました。

実は、ゆうきは日曜日の夜中から嘔吐・下痢。

その影響で、父ちゃんも嘔吐・下痢。

ゆうきと父ちゃんはほぼ復活の兆しをみせたタイミングでの

まおのインフルエンザ感染。

保育園の送迎をいつも父ちゃんを支えてくれているまおの

インフルエンザ感染のため、今朝も久しぶりに父ちゃんと私で

ゆうきとげんきを保育園に送ってからの出勤。

保育園送ってからだと仕事に間に合わないので、時間休を

いただいて対応。

職場で、我が家の現状を報告すると、

「で、ママさんは元気なんだ・・・・(笑)」

との反応。

実は、数日前、胃のあたりに不快な感じがしたような・・・・。

そう思いはしたものの、気合!気合!気のせいに違いない!と

その思いを振り払ってみました。

妊婦さんは、いったん病気になると治らないの!

気合で、菌をはねのけています。

妊婦パワーで、のりきるぞーーーーー
2014年02月21日 (金) | Edit |
今日は、ゆうきの懇談会。

午前中は仕事にいって、午後早退。

来月卒園を迎えるゆうきのクラスの最後の懇談会。

話は、おもに今年1年を振り返っての成長や小学校入学準備。

ゆうきは、地域の小学校へ入学しますというお知らせ&今後も

よろしくお願いしますというあいさつ。

みんな笑顔で話を聞いてくれました。

ほんと、ゆうきのクラスのママさんたちは和やかで。

話の中心は、小学校というよりルームへの不安と小学校のトイレ(和式)

への不安。

保育園の先生は、「こどもたちも少しずつ準備してくださいね」と

言ってたけど、まおを小学校にいれた私の経験からすると、

こどもなんてすぐ環境に順応するから心配いらず。

それより、むしろ、働いている親だろうと・・・・。

小学校にいって感じること。

本当に保育園は働くママの味方だな~と。

朝の7時から夜の7時まで。本当に働くママの気持ちになって対応して

くれますが、小学校やルームはそんなことないですから(笑)

先生達がというより、環境が・・・・。

例えば、最初の試練は4月1日から。

今まで朝7時に髪を振り乱して保育園に子供を預けていたママも、

ルームは朝8時からの預かりですから。

そして、給食はじまるまで、ずっとお弁当(^_^;)

まおのときは、私がげんきを出産して産休中だったけど、

今年度は・・・・。

あーーー、ゆうきの入学準備、全然してない。

保育園は、年度が変わっても、必ずゆうきのことを知っている人が

周りにいたし、本当に赤ちゃんの頃から知っている人達ばかりだった

から、心強かったんだけど。

小学校やルームは、今の状態から開始ださい・・・・。

サポートブック、しっかり作り直さないと。

来週は、小学校への体験。

なんと、筆箱や消しゴムの筆記用具を持ってきてくださいって言われた。

かけませんから(笑)。

保育園でこの話をしたら、みんなに大笑いされた。

こんな話で笑ってもらえるというのも、幸せな証拠です。

来週の体験で、学校にも、ゆうきの現状をしっかり理解してもらう

努力をしないければ。

2014年02月20日 (木) | Edit |
まおのさんすうを見ていて

そういえば、まおが二年生の間にどんなことを

勉強しているか、全体像をつかんでいなかった

と反省

そして、教科書の目次確認

『あたらしい算数』(東京書籍)

1 ひょうとグラフ
  -わかりやすくあらわそう-

2 時こくと時間
  -時計を生活に生かそう-

3 たし算のひっ算
  -たし算のしかたを考えよう-

4 ひき算のひっ算
  ひき算のしかたを考えよう-

5 長さのたんい
  -長さをはかろう-

6 3けたの数
  -100より大きい数をしらべよう-

7 水のかさのたんい
  -水のかさをはかろう-

8 計算のくふう
  -計算のしかたをくふうしよう-

9 たし算とひき算のひっ算
  -ひっ算のしかたw考えよう-

10 三角形と四角形
   -形をしらべよう-

11 分数
   -分けた大きさをあらわそう-

12 かけ算(1)
   -新しい計算を考えよう-

13 かけ算(2)
   -九九をつくろう―

14 4けたの数
   -1000より大きい数をしらべよう-

15 長いものの長さのたんい
   -長さをはかろう-

16 足し算とひき算
   -図をつかって考えよう―

17 はこの形
   -はこを作ろう-

頑張って勉強してるな~

